便利道具研究所アルファ

自身の日記を交えながら、生活を楽にする便利な道具や情報などを配信、記録してます

遅刻率80%の人の話し

 

 

 

 

遅刻はよくないよ。

 

 

 

 

理由はどうであれ、遅刻はよくないと思うのだ。

 

 

 

 

やっぱ、社会人として、人として、

第一条件として挙げられる大事な事でしょう。

 

 

 

なのに、

 

それでも、

 

理由はどうであれ、

 

 

遅刻を繰り返すやつ。。。。

 

 

 

 

 

ぼくです ( 泣 )

 

 

 

 

 

。。。。。

 

 

。。。

 

 

 

 

大体、何かしらの記事を書くとき、

大まかな流れというか、構成というか。。。

そういったものを思い描いて書き出すけども、

今はそんなん皆無です。

 

なんとなくタイピングしてるというか。

全体像を描かずに書いていくので どうなることやら。

 

 

。。。

 

。。

 

 

 

ちょっと、まぁ、

 

自分のだらしなさに

「嫌気」という程ではないんだけども

なんか、「ダメだな」みたいな感情を抱いてしまったのが

今日の始まり。

 

 

遅刻は今に始まった事じゃない。

 

小学校からずっとだ。

 

中学の時は班内で「僕を起こす係」が選ばれ

先生からテレホンカードが支給され、毎日 電話をくれた。

 

 

 

 

そのお陰というか、遅刻率は概ね40%くらい?

1年の登校日数が何日になるか知らんけど

中学3年の時は、102回の遅刻で終わりを迎えた。

 

遅刻100回の時、クラスのみんなが「おめでとう」と拍手をしてくれたのを

今でも覚えている。

同時に、先生の意味深な「はにかみ顔」も。

 

 

 

。。。

 

 

。。

 

 

 

 

それから社会人になって、結構遅刻と無縁。

しっかりやっていけてたんだけど、

 

 

数年前から体のサイクルが変わったというか、

労働が長くなった事で遅刻が再発している。

 

 

2023年は遅刻率80%程だった。

 

 

先述したように「ダメだな」みたいな感情を抱いてしまった事から

執筆してるんだが、

伝えたいことは「感謝」なんだと思う。

まだ、頭が起きてないから、グダグダだけど、

きっと「感謝」だと思う。

 

 

 

 

 

「遅刻する側」もやはり、人間だもの。

色んな感情が出てくるのね。

 

 

ここ数年繰り返す中で、正直そんなに迷惑だとも思ってはなかった。

↑ こんな事いうと、まじで「ダメな奴」みたいだなw。

 

事前に伝えておくと、遅刻は「自営」と「アルバイト」の両方で起きているものだ。

80%は「アルバイト」の方ね。

 

自分本位な意見だけども、

「自営」は遅刻という概念があまりなく、

「アルバイト」は時間給だからもともと、遅刻してもいいじゃない。

 

 

「腐った人間の意見をガンガン行こうぜ!」とするなら、

 

固定給の社員さんは大変ね。

アルバイトは適当に仕事しまっせ。

世の中にはたくさん仕事あるから人生イージーモード。

切り捨てられても当たり前。

がんばっても昇給率低いね。

 

なんとかかんとか。。。。

 

 

それが僕のベーシックなんだ。

 

仕事は人生のスパイスであり、

生き甲斐とかを仕事に向けるものではない。

 

人が生きるというのはそういうものではなく、

もっと豊かに生きられるものだと。

 

 

あ、やばい。

そんな話をしてるんじゃないんだ。

逆、逆。

 

 

この感情は、僕のベーシックであり、

今思ってることじゃない。

 

 

 

遅刻80%しても、優しい社員さんがいる。

というか優しい社員さんしかいない。

今日も0時出勤なのに、4時半に出勤した。

2人の社員さんが笑顔で接してくれた。

「勘弁してよ」と言われるがそこに悪意は感じられない。

「あきらめ」の感情でもなく、「やさしさ」として受け取っている。

 

あ、

俺、メンタルが強いのかな。

 

 

遅刻ばっかしてるのに、上層部の社員さんは気にかけてくれるし、

時代といえば時代なのかもしれないが

昔と比べ、労働者はすごく働きやすい時代になったなと思う。

 

 

 

 

これからも遅刻しますのでよろしくお願いします。

起きたら何時だろうと出勤します。

出勤したらがんばります。

変な言い訳はありません。

遅刻の理由はすべて、「起きれませんでした」。

 

 

という思いで数年、変わらずいたんだ。

 

 

 

 

でも、今日はなんか違った。

 

 

。。。

 

 

。。

 

 

 

先月の中頃、とある社員さんに言われた。

 

社会保険どうします?」

 

どうやら、ひと月に必要な出勤時間に足りてないと

社保が消えるとな。

正直どっちでもいい様な気もするけど、

まぁ、得的な考えで進めるなら、社保かなと。

 

「時間足りないと強制カットされるんで。来月はちゃんときてくださいね。」

 

 

このやり取りは前にもあった。

その時は乗り切った

 

 

で、12月の始まりの今、出勤時間数によって来月切られるか否か。

 

よし、頑張ろうという気持ちは一応持っているけど

その通りに行かないのもわかっている。

だって、起きれないんだから。

でも、やっぱ、頑張ろうという気持ちはあるわけで、

それでも、今日起きたら遅刻となった。

 

 

夢をみてたんだ。

なんか、近所で外人さんの団体が酒飲んで騒いでて、

それに見兼ねた元嫁が「注意してきて」と。

んで注意したんだけど、なんやかんや言い合いなったみたいな夢。

 

 

夢を見たときは大体、睡眠時間が長いという傾向があって

「あ、これは多分遅刻だ」と起床と同時に思った。

スマホみると、やっぱ、4時間遅刻確定。

 

いつものことだから平然とはしてるんだけど、

なぜか、うかない感情を抱いてた。

 

なんというか、

 

みんな、優しく僕に接してくれてて、

睡眠時間の足りてない僕に「今日は人が足りてるから寝かしてあげよう」とか。

本当に優しい。

 

いつもは「感謝感謝」なんだけど、

今日はプラスで「申し訳ない」がついてきてる。

 

 

自己肯定感が今日はちょっと低くなったのか。

優しくしてくれる皆様になんの返しもできていないと思った。

 

 

「都合のいいように使われ」×「都合のいいように仕事をする」。

これがアンバランスになると互いに緊迫し空気が重くなるが、

 

うちはバランスがとれてるのだけど。

幸か不幸か、ちょっと負い目を感じた様で、僕の空間が「ちょいG」重なった。

それを感じたんよねーーー。

 

 

 

アンバランスのはじまり。

 

 

 

 

 

出勤してみると、かわらずの対応で

ちょっと安堵した。

 

おかげで僕のGは元に戻ったが、

こんなに良くしてくれている会社、みんなに

僕は何を返しているのか。

 

仕事中は頑張ってるけど、

他の人はちゃんと時間を守る。

仕事量が一緒だったとして比較すると

僕の方が価値が劣る。

とはいえ、アルバイトはそんなもん。

時間給の概念がよみがえる。

 

 

結果、

結局

これからも僕の中身は変わらんのかなと思うけど、

やっぱ、みんなのやさしさに、何かを返さなければと思うのだ。

 

 

だから遅刻をしないようにしなければ。

または、みなさんと飲みに行って笑いを提供するとか?

 

 

みんなを誘って飲み行くのはすぐできそうだ。

 

 

 

でも、

 

僕の抱いた感情。

「ぼくはだめだな」

最低限の社会人としての基盤。

 

人に迷惑をかけているかも。

 

人に迷惑をかけたくない。

 

できれば、みんな笑顔でいたい。

 

 

 

この感情をちゃんとするなら

やはり、「飲みにいく」を選択する前に

遅刻を改善しなければなぁ。

 

 

 

んーーー

 

 

 

なんか言いたいことは言えた気がする。

 

気がおさまった(起きた)

 

 

 

まとめると

 

人を思って生きれば間違いはない

ということか。

 

 

 

 

人のせいにするのは簡単。

そうではなく、せめて自分は人を思って生きていこう。

 

 

 

遅刻をしても

 

 

「本当にすいません」と言おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃう!!!!

 

起きよう!!!!

 

 

 

 

 

 

。。。

 

。。

 

 

 

 

 

最後にひとつだけ書いておく。

 

 

 

「腐った人間の意見をガンガン行こうぜ!」

がんばっても昇給率低いね。

のとこなんだけど、

 

これ今まで生きてきて一番聞く事かなと。

 

色んな人が嘆いている。

それに対する僕の考えね。

 

 

働き始めて1年で時給アップ10円。

一日あたり80円。

ひと月22日だとして1760円。

 

この後は、年月の経過と共に、

時給アップ50円はひと月で8800円

時給アップ100円はひと月で17600円

って増えていく(アルバイトの話)

 

 

どれくらいの期間、いくらのアップで納得するか。

これは人それぞれ。

 

大体、それがアンバランスになって文句を言う人が出てくるね。

 

 

この感情は生きてると結構出てくるものですから、

若い時から考えて生きとくといいと思う。

 

んで、考えてもなんも変わらんって思う人ばっかだと思うけど、

 

時給アップ10円。一日あたり80円。ひと月22日だとして1760円。

 

こんなんは、

他の何かで達成すること

を覚えてほしい。

 

なんでもいいのよ。

メルカリでも、セドリでもアフィリエイトでも外貨貯金でもでも

ましてや、他のバイトでも!!

 

他のバイトは、時間と共にクリアするのは大変だけど。

でも、結局それ以外でも時間かかるからね。

 

ひと月に2時間どっかでバイトしたら1760円くらい稼げる。

そんだけで時給10円アップを得られるわけなんだよ。

 

こんな簡単な事を、

みんな、人のせいにして嘆いているのだよ。

 

自分のせいにして動けば、結構簡単に得られるものなのにねーー。

 

 

 

 

ということで、

今日も仕事をえんやこら