便利道具研究所アルファ

自身の日記を交えながら、生活を楽にする便利な道具や情報などを配信、記録してます

【株FX仮想通貨】【便利】複利資産シュミレーターを更新した話

投資関連。

2024/01/27 更に機能追加したぞ。

※以下シュミレーターを実行すると、設定期間によって超長いリストが表示されます!
 スクロールが大変になるので、先に記事を読んでからシュミレーターを利用してね!!





複利経過シュミレーション

元本:asset の x:% を毎月利益とし y:年間継続、更に毎月z:額を投資にまわした場合に最終資産額は幾らになるか。を求めてます。

出力結果は"西暦(月) / asset : 総資産額 / 翌月利益 (add_next) / 総投資額 (inv) / 総利益 ( profit ) / (投資額に対しての利益率)"となります。

sample : "2035.10 asset : 9589632 (*68) / monthly : 287688 / (Inv : 9000000 / profit 586632)"














先立つ未来に役立つシュミレータ。

そんなんがほしいなと思いましてん。




万人にウケる事を目的としておらず、

個人的に欲しいなと思ったコードを書いたのです。







こんなん ( 一番下に張ってます ) ↓




要するに「今の資産から何年経ったら幾らになんのか」をシュミレートする奴。


だったんだが、、、、

更新しまして

要するに「初期投資額(預金)と毎月いくらかの積立を何年間行ったら、幾らになんのか」をシュミレートする奴。


に変わったのだ!!







複利ってあるじゃん。

毎月10%づつ上がっていくと何年後に幾らになるかって奴。




複利の基本概念は元本が上がっていくこと

元本10000の10%は1000でしょ。

毎月1000円の利益を繰り返すのは複利じゃない。




複利は1000円増えたら11000円の10%が次の月利となる。

こうすることで資産を効率良く爆発的に上げる事ができるのです。







シュミレーターの見方としては、




2025.01
asset : 341521 / add_next : 10245 / Inv : 260000 / profit 81521 (31.35%)

訳:
2025.01に総資産(貯金額:asset)は 341521円 になるよ。
翌月の月利(add_next )は10245円 になるよ。
総投資額( Inv )は260000円ですよ。
総利益(profit )は81521円ですよ。
これは原資の31.35%の利益となってますよ。

ってな感じ。









複利って、銀行の利子とかも使ってるよね。貯金額の%が利子として得られる。

他には闇金とか。これも概ね複利として考えていいんじゃないかな。




複利はちゃんと理解すると凄く魅力なものだから投資とか将来設計とか考えてる人は勉強したら良いと思う。







ま、簡単に言うと、





こんなんじゃなくて、







こんなんなる。





複利は初動からゆっくり上昇しながら、最終的に爆発的な上昇になる


上のグラフはお金貯めてる感じ。

下のグラフはお金が働いている感じ。







最近でいうとコロナパンデミックとか複利に近いなぁと思う。

%じゃないからどっちかっていうと、倍々ベット(マーチンゲール)になるのかな。

1人感染したら3人増えるみたいな。

そうなるとがんがん増えるじゃん。







まぁ、つまり、




お金が働いてくれると考えりゃいいんだこれが。

因みに僕は、仕事の考え方もこれに近い思想を持ってる。




仕事に関しても、どこか複利に似た上昇が考えられる仕事をずっと探してチャレンジしたり。

まぁ、サービスの価値や需要の兼ね合いあるから、なかなか上手くは行かないけど。

でもずっと若い頃からそればっかり追いかけてるんだ。







ま、そんな話しはよいとして、

以下シュミレーターです。





そんなに需要があるとは思えんが、

個人的に先立つ希望って奴を見ておきたかった。

その方が夢があるじゃんw




複利計算で迷う人もいると思うから、誰かしら使ってくれたらいいねw

数値変えてボタン押したらダダダって表が出てくるからね。



ということで、

これからも便研アルファでは
皆様に役立つ情報を載せていくよ。



要チェックやで!!!







便研アルファの投資関連記事


benridougu.hatenablog.com
benridougu.hatenablog.com
benridougu.hatenablog.com