便利道具研究所アルファ

自身の日記を交えながら、生活を楽にする便利な道具や情報などを配信、記録してます

ウェブコーダーを目指すにあたり、、、の話

 

 

よく言われる事だけど、

先に作りたいものを見つけなきゃだ。

 

だけども、その作りたいものの難易度が低く

それで満足してしまうとそれまでだったりする。

 

となると結局のところ、自分のアイデア、発想力の話になってしまって、

それがコーダーとしての資質ともいえるのかもしれない。

 

と、ほにゃにゃにゃと書いているが、

ウェブコーダーを目指すにあたり、、、

 

 

やっぱ、デザインや絵を描くってのをコードで出来なきゃいかんなぁと。

 

html

css

javascript

php

sql

などなど

色んなコードを使って製作する訳ですが

基礎の基礎たるcssが苦手でねぇ。

 

なんも描けんのよね。

 

とりあえず、レベルアップを考えているんだけど

以下を理解することでより良いコーダーになれる気がするので

これからの課題としてあげとこう。

 

1:関数を利用しよう(定義

:root{
    --c-red:#ee0000;
    --c-yellow:#ffc000;
    --c-blue:#0168b7;
    --c-black:#000000;
    --c-white:#ffffff;
    --sign-size:200px;
}

 

2:関数を使用しよう(利用

.huku{

background-color:var(--c-white);

}

 

3:関数で計算しよう

.kodomohuku{

width:calc(var(--sign-size)/3);

}

 

 

4:ボックスモデルから脱出

CSSではHTML要素がどのようにレイアウトされ、サイズが計算されるかを定義する基本的な概念をボックスモデル(Box Model)として扱っている。


ボックスモデルの主要な要素はcontent , padding , border, margin。
contentサイズに他要素が追加されるという考え方。

 

200*200の正方形(width * height)。

余白を20pxつけますと(padding)

 

   20px  

20px,200px,20px

   20px

 

box-sizing:border-box;を使用すると

ボックスモデルではなくなり、デザイン自体の性質を変わる。

これは余白などをcontentサイズに含めるというもの。

 

   20px  

20px,160px,20px

   20px

 

これを理解すると非常に便利で複雑な描写ができるようになる。

 

5:今更、位置の親子関係
position:relative;とposition:absolute;の利用。
positionを指定して親子関係を築き、子要素に、top、right、bottom、left プロパティを使用する。
.parent {
    position: relative;
    width: 300px;
    height: 200px;
    background-color: lightgray;
}

.child {
    position: absolute;
    top: 50px;
    left: 50px;
    width: 100px;
    height: 100px;
    background-color: blue;
}

 

6:形状作成予備軍
border-radius : 丸めるためのプロパティ。
clip-path : 切り取る。要素の形状を自由に変更できます。
transform : 回転、拡大縮小、移動などさまざまな変換を行う。
mask : 要素にマスクを適用して表示内容を一部隠すために使用

 

 

こんな感じかな。

 

 

 

 

通常、写真、イラストを画像にして張ったりするから、こんなことしなくてもいいと思うんだけど。

でも結局、位置配置ってのは重要でさ。

それを理解しないとなんもできないわけですよ。

 

HPを作る事はできる。

なんだったら会員制のHPも作れる。

データベースも取れるし。

でも結局ウェブってーのはデザインから成り立ってる。

お客さんが「もうちょっと上」とか、「ここにこう被せて」とか言われて

その通りに動かせにゃプロにはなれんのだぞと。

 

だから、

今更、基礎の基礎たるCSSについて考えているのです。

 

 

ウェブコーダーを目指すにあたり。。。

 

最低限、客から要望されるデザイン面は

瞬時に対応して見せれるようにならねばいかんのだよ。

 

 

クライアントを抱えるって仕事って大体そーなんだけど

下地は瞬時! これ鉄則!!

 

 

動画編集だったら早いんんだけどなー。