便利道具研究所アルファ

自身の日記を交えながら、生活を楽にする便利な道具や情報などを配信、記録してます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名言に気付く、気づかないの話

誰しも一つくらい心に刺さる名言を持っているのではないか。 私にとって「名言」という括りは、何でもよい。 ことわざでも、セリフでも本の一節でも。 例えば、私が友人に言われて感銘を受けた名言を書いてみる。 先に言っておくが、私はこの記事で、名言を…

原付生活の話

私はかれこれ3年ほど、ダブルワークしている。 日勤:11時間 / 週5 夜勤:8時間 / 週4 結構仕事に時間をとられている生活だ。 交通手段は昔から原付。 この3年は、片道15分ほどかけて仕事に繰り出す毎日だ。 。。。 先日、友人が引っ越しをする事にな…

大人がキレやすい話し

ネット記事を読んだんだよ。 中高年の人はキレやすいって。 その理由を精神科医に尋ねると脳の前頭葉の機能の低下ってのがあるんだって。 歳とって、前頭葉への血流量が低下して、キレやすくなると。 前頭葉はそもそも 感情の切替、コントロール の役割を持…

マイナカード返納、反対とか よくわかんない話

「俺はマイナカード作んない!」 ?? 「国に管理されるの嫌だから!」 ??? 身近にそんな人がいたのはマイナカードが始まった初期の話よ。 一体、何をいっているのか。。。 当時、カード発行手数料が無料だったよね。 期間終えたら、発行に数千円かかるっ…