便利道具研究所アルファ

自身の日記を交えながら、生活を楽にする便利な道具や情報などを配信、記録してます

大人がキレやすい話し

 

 

 

ネット記事を読んだんだよ。

 

 

中高年の人はキレやすいって。

 

 

その理由を精神科医に尋ねると脳の前頭葉の機能の低下ってのがあるんだって。

 

歳とって、前頭葉への血流量が低下して、キレやすくなると。

 

 

前頭葉はそもそも 感情の切替、コントロール の役割を持つらしい。

精神科医さんの言い回しで印象に残ったのが

 

“自分の正義”に固執してしまい、それに反することが起きると、怒りの感情が収まらなくなる傾向がある

 

 

文面が怖いな。。。

 

 

最近、正義感の強い高齢の友人が言ってた。

「悪いことをする奴は死んだらいい。そういう奴はどうせ同じ事を繰り返すから。警察が取り締まるだけでなく、殺してもいい法律を作ればいい」

 

 

なるほど。

 

これも前頭葉の機能低下からくるものか。。。

 

 

性的な事件って中高年が多いって思ってたけど。。。

単に若い時より相手してくれる人がいなくって寂しさから来るものだと思ってたけど。

 

「理性が働きづらい状態になる」。。。

これも前頭葉からなるものか。。。

 

 

 

確かに、昔の自分より、今の自分の方が人の言う事を聞かない人間になっている様な気がする。

というより、友人に度々「頑固になった」と言われるから自負している。

 

その原因は前頭葉にあったんだな。。

 

故郷の友人に久方ぶりに会った時、わたしもまた「頑固になったなぁ」と友人に対して思った事がある。。

 

 

なるほどなあ。

 

 

しわが増えるのが当たり前の様に、

 

お腹周りが太くなるように、

 

人は頑固になっていくのだな。

 

 

いいことを知ったな。

 

 

これからは

前頭葉の血流低下が原因となり、理性が働かなくなる、キレやすくなる」というのを忘れずに生きて行こう。

 

理由を頭の片隅に入れておく事で、全て回避できるとは思わんが、

ふと落ち着いた時に「ごめん」が言えそうだ。

 

 

と、

 

ここで 記事が終わる様に書いているが、

せっかくなのでAIに聞いてみた。

 

前頭葉ってなんだ」と。

 

 

前頭葉には頭頂葉側頭葉という二つの領域がある

 

頭頂葉

意思決定、計画立案、注意の制御、ワーキングメモリなどの認知機能。

思考力や問題解決能力、情緒の調節、社会的な行動に関与

側頭葉

遂行機能を担当し、不適切な反応の抑制、注意の切り替え、言語生成など。

感情処理、言語理解、社会的な認知、倫理的な判断に関与

 

総じて、前頭葉の損傷は、注意力不足、衝動的な行動、感情の制御困難、社交上の問題などを引き起こす可能性がある。

 

 

 

おお、やばいな。

 

 

脳は酸素や栄養を必要としてて、血流によってそれらを補充するんだと。

じゃあ、前頭葉の血流不足を回避せにゃいかんじゃないか。

 

 

 

ではどうすれば、血流が良くなるか?

 

 

健康的な食事

野菜、果物、全粒穀物、健康な脂肪(オメガ-3脂肪酸を含む魚など)、抗酸化物質を含む食品(ベリーや緑茶など)を積極的に摂取

運動

有酸素運動(ウォーキング、水泳、サイクリングなど)や心臓を強くするための運動(ランニング、有酸素運動など)

睡眠

ストレス管理

ラクゼーション法や瞑想、ヨガなど

【禁煙】

 

 

なんか、

よく言われてる健康志向みたいなもんか。

 

自己管理が大事なんだな

 

 

しかし、、、

 

自己管理が苦手な人はどうすりゃいいんだ。

 

外的要因から改善を求めたい!

 

 

血流をよくする「便利道具」を探してみた。

 

以下そのリンク群だ。

 

 

 

 

こんなもんか。

血流をよくする商品群ってこったな。

 

 

いやいや、なかなか恐ろしい記事だったな。

 

 

高齢化社会です。

皆がキレまくる、理性がなくなる最悪な世界を作らない様に

 

善処しましょう。