便利道具研究所アルファ

自身の日記を交えながら、生活を楽にする便利な道具や情報などを配信、記録してます

マイナカード返納、反対とか よくわかんない話

 

 

 

「俺はマイナカード作んない!」

 

 

??

 

 

「国に管理されるの嫌だから!」

 

 

???

 

 

 

身近にそんな人がいたのはマイナカードが始まった初期の話よ。

 

 

一体、何をいっているのか。。。

 

 

当時、カード発行手数料が無料だったよね。

 

 

期間終えたら、発行に数千円かかるって「はがき」に書いてあった気がする。

 

 

そもそも、日本人の記録は生まれた時からあるわけだ。

保健証もそうだし、銀行だって身分証だって。

携帯電話もそうだ。

 

仮想通貨が数千円代の時はマネーロンダリングが有効に働いていたと聞く。

でもそれも早々に身分証を登録するようになったでしょう。

 

つまり、新旧関係なく、

とある機関に申せば名前一つでどんどん個人情報を繋げられる。

こんな事は数十年前から起こっているわけで、

「マイナカード発行反対」なんかなんら意味がない。

 

「俺はマイナカード作んない!」

 

いや、作る作らんのはなしの前にもう番号振られてますから。

今作ったら手数料かからんよ。

つーか、ポイントもらえるし。

 

これからの世の中、楽になってくの間違いなしやで。

 

保健所、免許書、ポイント管理、車の鍵化、決済、ローン。。。

無駄なカードがまとまるやんけ。

 

などと、随分前の話をしてますが、

 

 

最近、システム不具合あったよね。

ヒューマンエラーだのなんだのと言われてる。

 

仮にヒューマンエラーとした場合、

保健証の番号入力間違えちゃったってか。

 

そんなもん、医療機関が確認して修正手続きを出せばいい。

 

そんな、騒ぐ事かね。

 

個人的にはシステムエラーからの要因が強いと思うけど。

しかも結構初歩的な重複エラー的なものじゃないかと考えている。

 

大きな企業なんだから、もっとちゃんとプログラムすべきよな。

 

 

とはいえ、

だからと言ってカード返納とかしようと思わんなー。

 

 

 

心配ならカード情報があっているか確認すればいい。

振り込まれるものが振り込まれなかったら問い合わせればいい。

 

そんなところを気にして返納するなら

免許も持てない。

銀行にもお金預けらんない。

クレジットとか使えない。

インターネット引けない。

 

 

なんだかね。

 

 

こんな便利アイテムがある時代なのにね

 

 

 

 

これからの未来、もっと便利な時代に進んでいくのだよ。

 

新しい試みに対して文句など。

 

エラーだっておこるさ。

 

もちろん、国や企業は責任をもって補償だとか整備だとか謝罪だとかは必要になってくるけど、わざわざ、文句言ったりカード返納とか、

 

 

なんか、どうでもよい気がするんだ。

 

「安定してから再度発行します」ってのは理解できるよね。

それだけならね。

 

それに加え、文句だのなんだの。

 

性格がにじみ出ておるなぁ。

 

 

例えば、あなたの息子が マイナカードに携わった企業や国の仕事をしていたとして、今回の問題が発覚したとするじゃない。

 

多少、文句が出るときはあるかもしれないが、

応援するよね。

 

 

優しく生きようよ。

 

 

うちらが住んでる国が発展をとげようと

デジタル化に力入れてんのだ。

 

これまでアナログ続きで散々だったじゃん。

 

挑戦する息子を見るように

広い心で見守りましょうや。

 

間違った事は怒っていいからさ

根本にやさしさが必要でっせ。

 

 

 

という、、、

 

 

 

なんも知らないから

フカンで勝手な僕の意見ですw