便利道具研究所アルファ

自身の日記を交えながら、生活を楽にする便利な道具や情報などを配信、記録してます

原付生活の話

 

 

私はかれこれ3年ほど、ダブルワークしている。

 

日勤:11時間 / 週5

夜勤:8時間 / 週4

 

 

結構仕事に時間をとられている生活だ。

 

交通手段は昔から原付。

 

この3年は、片道15分ほどかけて仕事に繰り出す毎日だ。

 

 

 

。。。

 

 

先日、友人が引っ越しをする事になり、

「今使っている原付がいらないのだが受け取らないか?」

と連絡を受けた。

 

私はマイ原付があるから特に必要はないが、

折角だから受け取ることにした。

 

 

友人が持ってきた原付は結構使い倒したものだった。

マフラーが破損していてエンジン音は爆音。

使うにしてもマフラー交換は必須。

すぐ使う予定はないから、とりあえず受け取ったという感じ。

 

シートを開けるとヘルメットがあった。

このヘルメット、おもいのほか綺麗で新しい感じ。

ちょっと得した気分ではあるものの、被ってみると私には余りフィットしない。。。

というより、フィットしすぎるというべきか。。。

 

イヘルメットは半ヘルと呼ばれるもの。

 

つまりこんな奴 ↓↓↓

 

 

私は昔から、このタイプの解放感が好きなのだ。

締め付けられる感じがなく、自由な感じがいいんだ。

本当はヘルメットなんか被りたくない。

しかし日本にいる以上、ルールは守らなければ。

 

ということで、好みじゃない。

 

友人の原付にあったヘルメットはシート内に戻し、

使うことなく封印した。

 

 

 

それから半年。

 

 

 

今季の梅雨は結構強い雨に見舞われている。

先日、出勤した時も「台風か?」と思う程、雨音はバタバタしていた。

 

屋根付き駐車場で「出勤やだな」と思いつつ、河童を着用。

半ヘルを被ってバイクにまたがり、エンジンをかける。

ふと、友人からもらった原付が目に入った。

 

「あ、今日はヘルメットを変えてみよう」

 

 

気まぐれの様なもんで、一旦エンジンを切る。

シートをあけて、取り出すヘルメット。

 

装着すると、半ヘルより窮屈な感じ。

それでも今日はこれで行こうと出勤した。

 

 

 

そして感じた。

 

 

ヘルメット一つでこんなに快適になるのかと!

 

今まで、雨の中の走行は1mmとも楽しいと思った事はない。

なのに、ちょっと楽しく感じるほど。

 

なんてこったい。

 

私の中で革命が起きたのである。

 

 

。。。

 

 

 

じゃぁ、どんなヘルメット?

 

 

一般的なヘルメットですよ。

 

。。。

 

 

 

 

私はこの3年、ずっと半ヘルで通勤していた。

雨でも風でも淡々とバイク通勤。

ちょっと走れば雨が顔面を打ち付ける。

額に残った雨が流れ落ち目を濡らす。

なんとも辛い、雨の日なんだ。

常に目は細目。

 

 

そう、

私は半ヘル。

 

 

 

ゴーグルなど目を保護するものも着用しない。

 

 

 

。。。

 

友人のバイクのシートに入っていたメット。

 

 

 

 

至ってよくあるタイプのメットだ。

 

私はこういうタイプが苦手だけど

雨の日に被ってみると めっちゃ快適!!

 

 

そりゃそうだ。。。

 

 

雨除けついてるじゃん。

 

 

 

 

再三いうが。。

 

私はこの3年、来る日も来る日も通勤していた。

ダブルワークだから通勤は人の二倍。

一日フルに休みがあるのは稀である。

年間でいうと350日位は出勤してんじゃなかろうか。

 

3年。。。

雨の日は。。。

いつも細目。。。

たまに雨がでかいと虫じゃないかと勘違いするほど

痛みが走る。

台風の日なんて最悪。

横風にやられるとコントロール効かなくなって

倒れそうになるから一瞬蛇行運転。スピード早いとマジ危険だから

超低速で走る。後ろに車が来てないかとミラーを確認するも、

叩きつける雨でミラーが見れない。

細目だし。

 

 

 

 

バイク乗る人は、結構ガードついてるよね。

きっと今更当たり前の事なんだよ。

 

原付だから半ヘルでいけるけど、

もっとスピードでちゃうバイクとか

ゴーグルとかフードがなけりゃそりゃ死んじゃうわな。

 

 

出勤前、

ふと思いつきで被った友人のヘルメット。

 

私の快適な通勤の始まりであり、

 

また、

こんな当たり前な事ですら、

便利道具に認定しようと思ったので

書き綴っているのでありますw