- Googleトレンドを使って、商品に関連する検索キーワードのトレンドを調べる。
- Googleアドワーズのキーワードプランナーを使って、商品に関連するキーワードの月間検索数や競合度合いを調べる。
- SNSで商品に関するハッシュタグを調べ、投稿数や反応の数を分析する。
- 商品に関するアンケートを実施し、需要の高い分野や改善点を調査する。
- ECサイトやオークションサイトで類似商品の販売履歴や評価を調べる。
【無料で使える!】Googleキーワードプランナーの使い方を画像で解説 | 初心者のためのブログ始め方講座
リサーチ
あるテーマについて詳細な情報やデータを収集・調査し、それを分析して問題解決や意思決定のための基礎情報を得る。
ビジネスにおいては市場調査や顧客調査、商品開発、マーケティング戦略の策定、競合分析などに利用され調査結果の信頼性を高めることが重要。