便利道具研究所アルファ

自身の日記を交えながら、生活を楽にする便利な道具や情報などを配信、記録してます

マイナンバーカードで2万円(ポイント)もらえる話

今更だけど

マイナンバーカードに連携手続きする事でポイント付与されるって話。

 

 

マイナンバーカードを作って下さい」って言われて

カード発行手続きをしたのは何年前だっけか。

結構前だと思うけど

その時、5000ポイントをもらったのだ。

 

イオン系で使えるワオンカードを連携して

5000ポイントをもらったのだ。

 

んで放置してたんだが、

マイナンバー登録の仕事を始めた友人に

マイナンバーカード登録で20000ポイントもらえるよ」って聞いた。

 

15000ポイントも差があるじゃないか。。。

 

 

どうやら、数年前から始まった追加ポイントのようだ。

 

結構前に登録をした僕は「対象外なのではないか?」と疑問をぶつけてみると

「追加情報登録で付与される」とのこと。

 

ではやってみようと。

 

スマホからマイナンバーカードを利用してマイナポイント系アプリにログインし

現在の申請状況を確認すると2つの登録申請が増えてた。

この登録申請をすると、7500ポイント、計15000円付与されるとな。

 

クリックして進めてみると、いとも簡単に登録申請が終わり

簡単に15000ポイントをゲットした。

 

友人曰く、

「子供の分も申請できるから、家族分やった方がいいよ」とのこと。

 

うちは子供4人いるから

家族全員申請をすると12万!!

 

なんともまぁ、日本ってのはいい国だな。

ワオンカード利用で食費が浮くじゃないか!!

 

 

ご家族が多ければ多いほどやった方がよいよ。

但し、期限があるようだから早く行った方がよい。

結構近日の話だ。

 

ちなみに、

子供の分のポイントゲットするには、注意点があるようだ。

しっかり調べてないけど、友人曰く

ポイントカードは別に用意が必要とのこと。

例えば、ワオンカードだとイオン系で数百円でカードを購入しなければならないだとか。

 

利用できるポイントカードは他にもあるようだ(paypayとか)

 

 

1人だけであればネットで申請するのが簡単であるが、

マイナンバーカードを発行をしていないのであれば

役所に行って申請をしよう。

 

また、カードを持っていてもスマホによってログインができない場合もある。

これは、スマホマイナンバーカード読み込み機能が付いてない事でおこる。

 

そんな人はPCを使ってログインするのも手であるが

以下のようなマイナンバーカード対応のリーダーが必要になる

 

 

 

 

とはいえ、既に持っている人はよいが、今から購入していると

期日も近いから急がなくてはならない。

 

 

また、家族が多い場合はいろいろと複雑になったりしそうなので、

出張申請受付窓口が開催されているのでチェックしよう。

 

自分は沖縄の那覇に住んでいるが

以下の様にイベント会場が発表されている

www.city.naha.okinawa.jp

 

全国でも実施しているから確認して進む事をお勧めします

 

そして、人数分すべてのポイントゲットだ!!

1人あたり2万。

バカにできん。

 

みんな、国の政策を利用しましょうね。